人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番星

 練習をサボって台本を書く。まあまだ役者ども台詞覚えてないしいっかと。
 練習をサボっただけの事はあり、24ページ→繋がってる所で30ページ、全体で36ページに到達。最近の俺の台本は70ページ弱なのでまあ半分は行った計算。
 脳が疲れた。まだ11時なのにやたらねみー

 今晩飯を買いに行ったついでにチラッと立ち読んだコウガミショウジのエッセイによれば50代にしてようやく彼は自分が物語を書くのが好きだと気づいたという。だから20代や30代で自分がわからない人、大丈夫あたりまえです。と書いてあった。
 まだ自分が物語を書くのが好きとはいいきれない俺だが(だってつらいもん)勇気をもらう。先達の言葉はいつも後進の胸にひびく。


 だが俺に本当に勇気をくれる先達は某友達劇団の主催の某さんだ。
 某劇団はウチよりちょっと早く本番を迎えるのだが、25日の海の時聞いた話では某さんまだ2ページしか書いてなかったという。(俺は当時18ページ書けてた)
 台本の書けない苦しみの中、「台本書けない作演の俺なんて糞だ」と自己嫌悪に陥る時、いつも某さんの執筆の遅さは、「ウチより動員はるかに多い某劇団の某さんですら書けないんだから俺が書けないのもしかたない」と勇気をくれます。
 直接お会いしてお礼をいう機会がなかなかありませんが、某劇団の某さん、あなたは俺の一番星です。
by bubblemuramatsu | 2010-08-04 23:21 | 日記
<< うわわ 休み〜 >>