<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ガラスの仮面

 元気か?カワイコちゃんども。お前らのバブル兄さんだゼ?


 夏合宿〆切り今日の夜までだゼ?
 今年海行かなかったら来年はもっといけなくなるゼ?
 女の子が思うより女の子の腹のプニっとしてるの、男は好きだゼ?
 一緒に波に飲まれて溺れかけようゼ。生きてるって実感があるゼ。


 ガラスの仮面最新巻を読む。
 前巻の引き「豪華客船のナイトクルーズにはからずも乗り込んでしまった真澄様とマヤ。そこには枕二つの豪華ベッドがっっ!!!!!」こ、これはっ!!次号エロ展開っ!!!と、思ったお前ら。てか俺。残念でした。ガラスの仮面はお前らが思うよりはるかに昭和だゼ。


 しかしまあ、エロ展開こそなかったが最新巻のほとんどが二人がイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャイチャする事についやされ。
お前、もってマジメに演劇やれよと。
 ラストにヒトコマだけでてきた特訓でボロボロの亜弓さんが不憫で不憫で。
 亜弓さん、勝ってくれ………。あんなリア充にいい演技なんかできるはずあるかああ!!
 と、思った俺はガラスの仮面ワールドにどっぷりつかっております。
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-31 13:35 | 日記

こりっち

 元気か?カワイコちゃんども。お前らの俺だゼ?


 なんかここ三日くらいこりっちの注目公演ランキングで一位になってるみたいです。
 手塚さんが今注目してる劇団の最初に名前あげてくれたからか…。
 お前らが気になってみちゃうからか、ありがとうございます。
 俺も見てみたら、「最高のエンターテイメント」とか褒めてくださった意見もあれば「学芸会」とか厳しい意見もありますが。
 学芸会であることは恥じず、その方にとって楽しい学芸会でなかった事を恥じる方向で頑張りたいにゃーと思います。


 次はスゲー学芸会にしてやるゼ!!


 今回、人も多い上中世を舞台にしちゃったので、鎧とか特殊衣装が超大変で初日の朝にも泣きながら作ってたりしたんですが俺が。
 その反省から次回は現代劇で十人くらいの芝居にしようと固く誓ったんですが。


 こりっちの評判を見てたら、「こんな風にウチの安っぽさを叩いたり笑ったり反応してくださるんなら次回もこのノリ押したほうが叩いたり笑ったりしてもらえて話題になりやすいんじゃね?」とか悪魔の囁きが。
 いやいや、それで泣くの俺だから。
 現代劇、十人くらい、守れよ?俺。
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-30 13:30 | 日記

夏合宿詳細やらやら。

 元気か?カワイコちゃんども。お前らのバブル兄さんだゼ?


 芝居終わると「あそこをこうすれば」…とか「あの台詞こうしとけば」とかのアイデアが湯水のように湧いてきます。
 まあいろんな制約やプレッシャーから解き放たれて硬くなってた脳がちょい活性化すんでしょうね。
 が、いまさらどうしようもないので素晴らしいアイデアも全て意味のない愚痴に。
 まあ再々演があったら生かすか。。


 あ、8割の鈴木君怒ってませんでした。ちなみに彼は怖い人じゃなく愉快な人です。(そう書けって脅された)絵かき歌のコックさんにちょっと似てます。


 なんかようやく鋼鉄夏合宿の詳細がきたので以下↓。
 いっしょに夏の甘酸っぱい思い出を作ろうゼ。





8月6日・7日に鋼鉄村松と一緒に海に行きませんか?
場所は東伊豆。泊りがけで、宿は滝の見える温泉です。

波と戯れたり、のんびり温泉浸かったり、酒飲んだりしましょう。

詳細は下記!
----------------------

【鋼鉄の夏合宿】

日程:8月6日〜7日
行き先:熱海経由で東伊豆(河津方面)の海・川・滝、そして温泉!(他に行きたいところも募集!!)
宿泊:大滝温泉 天城荘
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=302725&rootCd=58&vos=djalrmgmz10070600100
※朝食あり。大部屋(多分ざこ寝です)

費用:1万7千円〜2万円程度(←人が増えればさらに安くなる見込み!)
※宿泊費とレンタカー代(熱海〜)と電車代(東京〜熱海)のみの積算。食費(2日目朝食除く)などは別途必要。

----------------------

参加を希望される方は、
7月31日(日)19:00までに
最寄の鋼鉄メンバーにご連絡ください。

※途中参加も歓迎します!
途中参加希望の場合は、「宿泊の有無」と「何時頃から参加希望か」を合わせてお知らせください。

以上、よろしくお願いいたします!
ご参加お待ちしてます☆
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-29 13:47 | 日記

バイト始まる

 元気か?カワイコちゃんども。お前らのバブル兄さんだゼ?


 久しぶりにバイトにむかう俺。
 いやーさんざん遊んで騒いで、さらに一日寝てたんだから働かなきゃね。
 バイトの後輩スズキ君(8割の鈴木君とは別人。同じく早稲田出身だが)に「最高でした。」と褒められる。自分の芝居の話は恥ずかしくてあまりしたくないのだが頑張ってする。
 カトリーヌさんが可愛いすぎて終ったあと声かけようか悩んだけど度胸なくて果たせなかったらしいです。
 一緒にきた友達は青髭とコォションが好きだったそうです。
 バイトの後輩何人か見に来てくれたんだけどみんな面白かったと言ってくれてるらしくホッと胸をなでおろす。


 今チラシ配ってたらもっさんと遭遇。そういやこのへんに住んでるんだった。暇らしくついて来たので「いや、仕事中だから」と追い払う。


 あ、来月6、7は夏合宿だゼ。カワイコちゃんども。交通費+宿で一万七千円予定。
 海で騒いだり温泉いったり一緒に夏の思い出を作ろうゼ。
 夏合宿と言えばなピーポーちゃん達?どう?
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-28 13:24 | 日記

怠惰な一日

 元気か?カワイコちゃんども。
 お前らのバブル兄さんだゼ?


 バイトのシフトを確認したら昨日は休みと判明。
 あんなに憧れてたなーんもない一日。
 ゴミ屋敷の部屋とかかたしていろいろ生活を立て直そうとおもっていたのだが、
 実際は一日寝て起きて午前からビールのんで寝て起きて本読んでねてビール飲んで寝てました。


 ああ。


 俺は本来こうだ。



 あ
 今週末、俺の昔の台本「超科学戦闘機スーパーホーク1号の着陸」を四十五分にしたバージョンで友達劇団の8割世界がリーディングでやってくれます。詳しくは「みきかせ」でググればでてくるかな?
 (今回劇場で販売したスーパーホークのDVDもほぼ完売。ありがとうございます。)


 8割の座長、鈴木君から一応招待でいただいたんですが


 …み、見に行きたくねえ。


 いや無論、鈴木君の能力は信頼して可愛い我が子を託したんで、たくさんの人にみていただきたくてここに宣伝してるんですが。
 俺はなんか変わったであろう我が子を見に行きたくなくて、なかなか返事を躊躇ってたんですが昨日ついに「俺はあんまり…」と鈴木君にメールしてしまいました。


 まだ返事がありません。

 …怒ってないか心配です。いや、鈴木君も台本家なんだからこの繊細な心情をわかれやぁ!(逆ギレ)


 あ、暇になったんでそういうイワクのない芝居は今後わりに見に行きます。気軽に誘ってください。
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-27 13:57 | 日記

何もかも消えてなくなる

 元気にしてるか?カワイコちゃんども。
 お前らのふぬけたアニキ、バブル兄さんだゼ



 芝居が終って撤収、朝まで飲んで下ネタで大笑いして(明け方の下ネタってなんであんなおもしろいんだろ。ちんこ。)寝て起きてバラシして、もー「鋼鉄の処女」なんて芝居は跡形もなく消えてしまったんだゼ。


 やる事なくなってフヌケはフヌケてるんだが、ふだんみたいにつまんない芝居のない世界に絶望はしていない。
 それはもう理由は一つだ。
 まあ俺はいつもより頑張った程度のささやかな貢献しかしてないが、動員が五百人こして、ボスが姉さんにプロポーズしたからだ。


 楽しいだけで芝居をやってきた俺だが、今回俺の芝居で何事かをなしえた、という達成感がある
 劇中、ランスの戴冠式の時の青髭の気持ちはこんなだったのかな?といまさら思う。(ちなみに姉さんが来たとき、コンピェーニュでジャンヌが来た時のカトリーヌの気持ちもこんなだったかな?と思いました)


 ありがとう、役者やスタッフやお客さんやらをしてくれたお前らカワイコちゃんども。


 またどこかで同じ劇場内で一緒に芝居を作れるといいな。
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-26 16:21 | 日記

プロポーズ

 終わったんだゼ。カワイコちゃんども。


 五百人達成は間違いないかんじの千秋楽前、メスムラマツ姉さんが「夜は帰る」と言い出した。
 四十も近い俺だが土下座したね。絨毯に頭ぐりぐりして土下座したね。
 「一生のお願い。姉さん夜いてくれ。」
 みんなにひきとめられて「受付にはいるけど絶対中にははいらない」
 「そこをまげて」
 「いやおまえらが何しようといいけど私は絶対嫌だ!私の気持ちを考えろ!」


 それ以上は何も言えなくて千秋楽。


 芝居のできもぶっちぎり一番いいできだった。
 役者が礼して暗転。
 いつもの鋼鉄村松はここで役者が全員はけるんだが、今回は再度明るくなっても全員残っている。
 ボスが次回公演案内と、今ままでの経緯を説明、「ついに500人達成しました!………メスムラマツさん(仮名)結婚してください!」
 大喝采をうけるが、姉さんは入ってこない。
 「こないか…じゃ照明さん明かり落として」
 とボスが苦笑いしながら言った時、


 劇場のドアが開く。


 会計の中野ちゃんの「姉さん!」という声。


 あきらめかけてた俺が振り返るとそこに…。 


 姉さん!!!!!!!!!!!!


 「…長い芝居のあとにこんな馬鹿なことにつきあわせてすみません。」
 とお客さんに謝る姉さん。
 ボス「……で、返事は?」
 姉さん「今かよ!!」
 ボス「うん。」


 いいか?カワイコちゃんども。
 その時、姉さんは恥ずかしそうに下をむいて、ぶっきらぼうに


 「わかったよ!」


 と言ったんだゼ?


 超いい女だろ?


 大喝采&大拍手。
 中には泣いてるお客さんもスタッフもいる。


 俺芝居やっててよかったゼ。
 鋼鉄村松でよかったゼ。
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-25 11:21 | 日記

二日目終わり。

 元気かカワイコちゃんども。
 お前らのバブル兄さんだゼ。


 二日目終わり。まずまず好評。時々見る熱のあるアンケート見るとほんとに嬉しいです。
 でもまあ今なんとなく凹み気味なのは二枚くらいあった「せっかく早く来て席とったのに席つめさせられた」というお叱りのアンケート。俺も場内整理手伝ってました。
 楽しみにきたお客さんにヤな思いさせてしまったのは、普通に凹む。
 開演の時に予約の人数から十数人来てないお客さんがいたため、あとからきたお客さんをスムーズに座らせるための措置だった。
 公演後、話しあったけど、じゃ遅刻してきたお客さんを早くきたお客さんの目の前を横切らせて席に座らせるのか。せっかく来てくれたお客さんを遅刻したからと帰すのか。
 結論はでず。
 受付、場内整理スタッフはみんな頑張ってくれてる。でもお客さんが多いとこんな事もある。
 これは真面目に公演終わったら話あわないといけないが、今のところ正解がわからない。うちは基本、客席が寂しい劇団なのでそんなに気にしなかったが毎回満席になるような劇団はどうしてるんだろ?


 明日は楽日、今これみてるカワイコちゃんのお客さんはなるべく遅刻せずに来てね。予約したけど来れなくなったカワイコちゃんはキャンセルの一報をくれると、とても嬉しい。


 中身は忘れず、でも気持ちは切り替えて、明日にいどむゼ。
 いい芝居にしよう。
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-23 23:17 | 日記

初日

初日がおわた。
初日の朝、BGMをまだ探してて開場5分前まで小道具を作ってたが、初日の幕はちゃんとあがって、あったかいお客さんのおかげでアンケートを見る限りけっこう好評。


 嬉しいっていうか、凄くホッとした。


 勝利した!!ってよりピンチをくぐりぬけた。って感覚で、でもまあお前らのバブル兄さんはそっちの感覚がそんなに嫌いじゃないんだゼ


 明日の昼の俺の使命は初日のあったかいお客さんで浮かれた役者どもの手綱をしめる事。
 実力よりいいえんぎができたのは実力じゃないんだゼ。大振りせずに、当てていけ。
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-23 00:02 | 日記

のー!!!

のー!!!!
本番全日の日記を書き忘れた。


というわけで本番初日なんだゼカワイコちゃんども。


 今日と明日夜は満席。
 早くもボスのプロポーズが現実味を帯びてきてるゼやべー


 日曜日はまだあきがありまつ。是非是非。
[PR]
by bubblemuramatsu | 2011-07-22 06:20 | 日記